忍者ブログ
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、歯医者さんの壁画を描くお仕事を故郷広島でやらせていただきました!!

病院の壁に絵を描くのは2度目。
1度目は山口県周南市の小児科でした。
わーーー、なんと7年前!!
月日はあっという間に過ぎるものだなー。

今回は、下準備から下絵、着彩まですべてひとりで
(色選びの時にはさちこ先生に助言を仰いだ以外は)やりました。
塗料は、ベンジャミンムーアという鉛の入っていない
アメリカ製の水性塗料で、柔らかい色がとってもキレイ。
絵に吸い寄せられた子どもたちが万が一舐めてしまっても安全だそうです。
たっくさんある色の中から、選ぶのが楽しすぎて困った困った…!
名前もいちいち素敵なんですもの。
「真夜中」という名の黒や、
「夜明け前の空」という名の紫、
「バタースコッチ・サンデー」という名の茶色。。。
うーん、うっとり…!

わからないなりにも、なんとか前回学んだことも踏まえ
こころを落ち着かせて臨みました。6日間約60時間。
できることの中で最大の力を出し切るしかないもんなあ。
作業が終わった今、とりあえず言えることは
とってもとっても楽しかったーーーーーっ!!!

診察室前の長い廊下と、プレイルーム。
(くまがひょっこり顔を出しているのがプレイルームです)
この歯医者さんに通う子どもたちや大人の方々が
空間を楽しんでくれるといいなあ。





ホスピタルアートって、とってもいいものだと思います。
最初真っ白だった壁に色とりどりの絵が入ることで
空間自体に色がつくというか、あったかくなる気がします。
このお仕事をご依頼くださった稲田恵子さんに感謝感謝です!

また近いうちに描かせてもらいたいなあー。

ゆめ歯科クリニックさん自体のサイトではないのですが、、
こちらの医療ビルの中の歯医者さんです。
http://www.e-cocoro.co.jp/11_news/00080.html

広島のセントラルシティこころにあります。
お近くにお住まいの方はぜひ、この機会に歯科検診に行ってみてください!




PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
素敵!
うわあ~(*´∀`*)ノ素敵!☆
病院の壁に絵を描くって発想、いいですね~!(≧ω≦)
たしかに真っ白な壁に比べると、絵がある方が凄く癒されますね!♪
渡部アキ 2010/06/06(Sun)22:48:01 編集
ありがとうー!
とっても楽しい壁画の日々だったよ〜。
ほんと、もっとたくさんの病院にホスピタルアートが
施されればいいのに…と思いました!
いのこ 2010/06/07(Mon)22:12:12 編集
なんと~!
いのこちゃん、なんてすばらしい~!
病院って、あの白い壁が余計緊張感を与えるよね。優しい取り組みだね(^^)
ちょうど歯が痛いから行ってみようかなっ♪

編集室にも絵を描いてほしいよぅ~
いちほ 2010/06/20(Sun)11:20:59 編集
いちほさん!
ありがとうございます!!
ぜひぜひ行ってみてください。
いちほさん家からなら行きやすいのかな。
実物見てもらえたら嬉しいな〜!!
いのこ 2010/06/23(Wed)21:56:52 編集
素敵すぎる!
空気感がすてきすぎるぅ〜!!
ホスピタルアート初めて聞きました。
確かにちょうどこの前入院したのだけど、病人ばかりのいる陰湿な環境で
あの真っ白な壁がずっと続くとさらにイヤになっていたなぁ。
こんな素敵な絵があれば、もっと違ってたかもなぁ、と思いました。
りょうちん 2010/06/29(Tue)16:03:22 編集
ありがとうございます!
りょうちんさん、ありがとうございます〜!
入院されてたんですね。
確かに、入院されていたとなると部屋や廊下の雰囲気ってダイレクトに影響してきそうですね。
病院って、健康なひとが行ってもなぜか疲れてしまったりするくらいだから、雰囲気くらいは明るくしてほしいですよね!
白=清潔 かもしれませんが、同時に圧迫感を与えてもいるんだな〜と、いろんな方にお話を聞くうちに思うようになりました。
いのこ 2010/06/29(Tue)16:11:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 告白 HOME 充実 >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/16 いのこ]
[10/13 じゅん]
[07/13 いのこ]
[07/12 アキ]
[06/29 いのこ]
最新記事
(10/26)
(10/18)
(10/07)
(09/23)
(07/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
inoko
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/08/12
職業:
イラストレーター
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]