忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バジルは大きな変化なし。

雑草がどんどん元気になってきた。
雨が続いていて久々に晴れたせいか、なんだか植物たちみんな
勢いづいてる感じ。やる気だ。
そろそろまた集中して抜くべきか。
でも、名前も知らない雑草たち、かわいいのです。
ちょっとずつ異なる柔らかい緑色の葉をつけた小さな雑草。
じっと見つめていると、いつの間にか腕に来客があったりします。
描いているうちに飛んで行ってしまった彼は誰なんだろう。

スケッチブックにちょうちょの影が飛び、見上げると
たぶんアゲハチョウ。ふわふわ飛んでいく小さめのアゲハ。
植物があると、虫たちに出会う機会がぐっと増えるのが嬉しい。
夏に蚊が多いのは困りものだけど。

そう、ピーピー豆の成れの果てが真っ黒のローリングになることを
今日初めて知ったのでした。なんでだ。
面白かったから、成れの果ては本物をスキャンしてみた。
PR


約1ヶ月前に植えたバジル。
プランター栽培と地植えと両方やってみています。

今、庭のバジルはいろいろな成長段階のものが入り交じっていて楽しい感じ。
バジルの種は、つぶつぶで丸くてとてもかわいい。
丸い種から発芽して、リボンが開くように葉が開いてゆきます。
新しい葉は世間に慣れていなくて柔らかい黄緑色。
だんだん大人になるにつれ渋い緑になっていく。
おいしいバジルに育っておくれ、と水をやっています。

最近になって家庭菜園を始めた我が庭は、まだまだ雑草の天下。
抜いても抜いても元気な彼らはぎんぎんです。
今が吹き時のピーピー豆も、ぎんぎんに実ってます。
調子に乗って庭で笛を作りピーピーやっていて、ハッと気づく。

笛にするためにこそげ落とした中の豆、これがまた
大きくなるのでは…!

せっかく雑草を抜いても、また自分で増やしているなんて。
学校の帰り道だと気にせずどこでも落としていた豆(種?)。
改めて、これ(豆)がもとになってピーピー豆って育つのだ!
と当たり前のことを思う27歳の春…。
ピーピー豆は好きだからいいか!
と、いいつつまだ「絵」日記じゃないのですが。

東京都町田市の長閑な街に引っ越してきて、もう半年。
我が家には、玄関前に小さな土のスペースがあります。
と言っても5軒長屋の真ん中に位置する我が家、その庭的部分は
本来共有スペースなのですが、隣人の皆様もそれぞれ玄関前を
自分たちの庭として使っていらっしゃる。

せっかくなので、我が家でも家庭菜園始めました。

まずはひたすら草抜き。
冬が終わり、春を迎えたのに何も手を加えていなかった我が庭は、
ジャングルです!虫の宝庫です!
かたつむりやミミズ、イモムシなどが続々出土。
虫好きの私はぞくぞくわくわく。
出土したミミズを一所に集めてそのウゴウゴを見る。
土の感触もしっとりといい感じ。
さすが、ミミズたちが耕してくれていただけのことはある…!
ありがとう。

土に触ると、力が湧きます。何かが蘇る感じ。

そんなこんなで、植物絵日記はじまります。
ようやく、ようやく、HPを作り直しました。
お仕事を充実させて、どんどん報告できるようにしたいな〜。
みなさまどうぞよろしくお願いします。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 いのこ]
[10/13 じゅん]
[07/13 いのこ]
[07/12 アキ]
[06/29 いのこ]
最新記事
(10/26)
(10/18)
(10/07)
(09/23)
(07/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
inoko
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/08/12
職業:
イラストレーター
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]