忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日に東京国際ミネラルフェアに行ってまいりました!
ミネラルフェアとは、世界中の化石・鉱物・宝石・隕石が集まる
石のマーケットです。
オチダさんと、2年連続の参戦。
今回は、マメに休憩をはさむことにしてじっくり見て回りました。

今回の戦利品は、ローズクォーツと、ピンクオパール。
あと、アンモナイト堀りでゲットしたアンモナイトと
化石ガチャポンでゲットしたゴニアタイト。

ローズクォーツとピンクオパールには、さっそく携帯用の袋を作りました。
ローズクォーツは特にたくさん出てましたが、オチダさんとお揃いで
おぼっちゃまくん型のかわいい子に一目惚れ。

ピンクオパールは、姉と私用にふたつ、最後の最後にいい子に出会えました。


アンモナイト掘りは、300円で3分間掘り放題、最後にひとつお持ち帰り
できるというものでしたが、ひとがいなかったからかオチダさんと
ふたりがかりで掘らせてくれて、(持帰りはひとつですよ!)ふたりで
わんさか掘り返しました。ああ、楽しかった…!
たくさん掘った分、厳選してお持ち帰りする子を決められた〜。

化石ガチャポンでゲットしたゴニアタイトは、アンモナイトよりも
2億年も年上なんだってーーーー!
すごいなあ。


アンモナイト、ゴニアタイトの化石兄弟は、シーサーとたぬきの根付け
と共に、我が家の玄関に鎮座ましましてます。

来年のミネラルフェアも楽しみだな〜。
PR
中島哲也監督の最新作、『告白』。
初日に観に行ってきました。

すばらしかったー。
観た方がいいですよ、みなさん!!

なんだか、自分でもよくわからないのですが
映画というよりも、グランドキャニオンとか、
そういうものを見た後のような気持ちになりました。

原作もこれから読みます!
先日、歯医者さんの壁画を描くお仕事を故郷広島でやらせていただきました!!

病院の壁に絵を描くのは2度目。
1度目は山口県周南市の小児科でした。
わーーー、なんと7年前!!
月日はあっという間に過ぎるものだなー。

今回は、下準備から下絵、着彩まですべてひとりで
(色選びの時にはさちこ先生に助言を仰いだ以外は)やりました。
塗料は、ベンジャミンムーアという鉛の入っていない
アメリカ製の水性塗料で、柔らかい色がとってもキレイ。
絵に吸い寄せられた子どもたちが万が一舐めてしまっても安全だそうです。
たっくさんある色の中から、選ぶのが楽しすぎて困った困った…!
名前もいちいち素敵なんですもの。
「真夜中」という名の黒や、
「夜明け前の空」という名の紫、
「バタースコッチ・サンデー」という名の茶色。。。
うーん、うっとり…!

わからないなりにも、なんとか前回学んだことも踏まえ
こころを落ち着かせて臨みました。6日間約60時間。
できることの中で最大の力を出し切るしかないもんなあ。
作業が終わった今、とりあえず言えることは
とってもとっても楽しかったーーーーーっ!!!

診察室前の長い廊下と、プレイルーム。
(くまがひょっこり顔を出しているのがプレイルームです)
この歯医者さんに通う子どもたちや大人の方々が
空間を楽しんでくれるといいなあ。





ホスピタルアートって、とってもいいものだと思います。
最初真っ白だった壁に色とりどりの絵が入ることで
空間自体に色がつくというか、あったかくなる気がします。
このお仕事をご依頼くださった稲田恵子さんに感謝感謝です!

また近いうちに描かせてもらいたいなあー。

ゆめ歯科クリニックさん自体のサイトではないのですが、、
こちらの医療ビルの中の歯医者さんです。
http://www.e-cocoro.co.jp/11_news/00080.html

広島のセントラルシティこころにあります。
お近くにお住まいの方はぜひ、この機会に歯科検診に行ってみてください!




本日は松屋銀座へ「ミヒャエル・ゾーヴァ展」を観に、
大丸東京店へ「ムーミン展」を観に行ってきた。


なんてすばらしいんだろうか。

ミヒャエル・ゾーヴァの光と影。
緻密さと適当さ。
あの、あまりにもうまい画風じゃなければ、あそこまで
面白くないんだろうなー。
おどろおどろしいまでに細かい植物や動物の毛並み。
美しすぎるー。
最近のざっくりしたタッチもすてき。
隙間がある感じで、余計に空間の広がりが感じられる。
かわいらしいおじちゃんなんだろうなー。

トーベ・ヤンソンの、白と黒。
カラーのかわいさ。
デザインされたイラストのバランス。
品のよさ。線のきもちよさ。
大好き…!
作品の小ささもにくい感じ。
ムーミン谷のひとたちは、絵を見てるだけでも
ひとりひとりがそれぞれ立ってる、っていう雰囲気が
ビシビシ伝わってくる。
きもちのよい孤独感。なんでだろう。


いいなあー。


とにかく描こう、私も。


お土産は、大丸で手に入れた、ヴィタメールの16時〜限定販売、
シューショコラ(っていう名前だったかな?)。
後ほどいただきます!
随分長いことブログを更新してませんでした…!

しばらく引きこもって主にお仕事な日々を過ごしていましたが
ここ1ヶ月くらい、たくさん遊んでました。

そしたらすっかり遊びぐせがつきました。

グアムに行ったり、大阪に行ったり、箱根に行ったり、
富士山の近く西湖のPICAキャンプ場までマンモスパウワウの
ボランティアスタッフをしに行ったり、お芝居を見たり、
ダンスを見たり、バナナマンの番組観覧に行ったり、
久しぶりなひとやはじめましてのひとと飲んだり食べたり話したり。

出歩いていない時期が長過ぎて、重くなりすぎた腰は
すっかり錆び付いていましたが、すっきりしゃっきり!
外に出ればそれだけ楽しいことが起きるし、ひとにも出会うんだっていう
当たり前のことをしみじみ感じるほどに、遊んでなかったことに自分でびっくり…!

どんどん外に出よう。
ひとに会いたい。
仕事もしよう。
楽しく過ごそう。

冬眠から覚めたよな、そんな春の日々。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/16 いのこ]
[10/13 じゅん]
[07/13 いのこ]
[07/12 アキ]
[06/29 いのこ]
最新記事
(10/26)
(10/18)
(10/07)
(09/23)
(07/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
inoko
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/08/12
職業:
イラストレーター
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]