忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

works に3点追加いたしました!

PR

大学生のとき、インドネシアへ植林キャンプに行きました。
その時一緒に汗を流したみずみずが、ご夫婦で農園を始められました。

むすび農園【http://www.musubifarm.org/】
パンフレットを作らせていただき(ホームページにもイラストを
使っていただいてます!)、そのお礼に、と月2回ほど
お野菜定期便を送ってくださっています。
今日もまた届きました。おいしそーうなお野菜たち!
作ったひとの顔を思い浮かべるとひとつひとつがほんとに愛おしい…!

大事に食べるよーと思いつつ、冷蔵庫など保管場所へ。
写真は4種類のお野菜しか載せてませんが、お届けいただいたのは
こんなもんじゃあありません。
とうもろこし、枝豆、バジル、ゴーヤ、ズッキーニ、きゅうり、
じゃがいも、なす、おかひじき…などなど
夏って、こんなにお野菜が豊富に穫れるんだなあ〜。
しかも、何がすごいって、全て有機無農薬野菜なのです!
ありがたいなあ。

野菜グラビアを撮りながら、思ったのは、
お野菜って、なんてエロティック!ということ。
オクラ(写真左上)なんて、私の目には女性の太ももにしか見えません。
ちょっと毛深いか…。
みんなやわらかな色。
一口に「みどり」って言えない、それぞれキレイなみどり。
きっとみんな太陽と作り手の愛情をいっぱい吸い込んだんだな。


前の日記から一ヶ月経ってしまいました。
その間に、庭の植物たちは食べごろを迎えてます!
枝豆は塩ゆでに。
バジルは、パスタやココナツカレーに。
パセリはたっぷりちぎってサラダに。
なんだか夏だ。

どれもおいしい!
うれしいなあ。
バジルは庭の虫にもたくさん食べられてますが、
虫も食べないような植物はこわい。
だからよいのだ。
庭で穫ったものを食べられるしあわせ。
小さなことだけど、大切にしたいなあ。


バジルが、バジルらしくなってきた!
新しい葉は真ん中がぷっくりつやつやで、葉のぐるりがギザギザ。
年長の葉はマットな緑でギザギザは消えてる。
へ〜。
食べ頃が来るのが楽しみだ〜。
触るたび、指先からバジルのいい香り。
お隣さんからいただいたイタリアンパセリも、順調に成長中。
これまたカタチがかわいいなあ。
みんなおいしくおなりよ〜。

パセリもイタリアンだし、バジルも育って、リトルイタリーな我が庭。
庭で穫れた野菜でパスタを作るのがとっても楽しみ!

先ほど庭で仕事をしていると、メロンが洗剤に化けました。
ドロン!ではなく…
一緒に住んでるさっちゃんに届いたとてもおいしいメロン。
食べきれないほどいただいたので、お隣さんにひとつ差し上げた。
そしたら、洗剤を3箱いただいたのです。うれしいな〜。






先日草取りをしていると、お隣さんがクレソンとイタリアンパセリの
種をくださったので(ありがたい…!)昨日さっそく蒔きました。
大きくおいしく育ってくれるといいなあ。
食べられる植物が庭に増えてゆく!

さて、バジルは昨日の強風と雨をものともせず、育ってます。
ちょっと大きくなった!
葉っぱがプリっとしててひじょうにかわいい。
間引きのため、ちょっと切なくなりながら抜いたバジルたちは
もうすでにバジルらしい香りがして、なんだか不思議。
ミニトマトもだいぶしっかりしてきて、嬉しい限り。
みんなしっかり大きくおなりよ〜。

ところで、先日の徹底草取り大作戦で、我が庭にふたを見つけた。
庭が巨大ポットになってるに違いない、などと言いながら
こういうとこって…と期待してふたを開けると、
期待を裏切らない数の小さなアリがうじゃうじゃしてました。
ぞわぞわぞわーーーーーっ!!
さらに、土部分と階段のコンクリートの境目に無造作に
置いてあるレンガ。…これも期待大!
レンガとコンクリートの隙間をのぞくと…
これまた期待を裏切らない、むしろ期待を上回る数の
ダンゴムシが!もはやダンゴムシだまり。
ぞわぞわぞわぞわーーーーーーーーっ!!!
こういうの、ものすっごくテンションが上がります。
「うっひゃーーー」と言いながら何回も見てしまった。
今頃彼らはどこかよそへ引越ししているかもしれません。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/16 いのこ]
[10/13 じゅん]
[07/13 いのこ]
[07/12 アキ]
[06/29 いのこ]
最新記事
(10/26)
(10/18)
(10/07)
(09/23)
(07/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
inoko
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/08/12
職業:
イラストレーター
バーコード
ブログ内検索
最古記事
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]